仮想通貨関連の情報の宝庫!Bitcointalkの詳しい取り扱い説明書

  1. Bitcointalk
  2. Bitcointalkへの登録
  3. Bitcointalkの使い方
  4. Announcements (Altcoins)
  5. Bounties (Altcoins)
  6. 日本語 (Japanese)

Koです。アルトコインのシーズンがやってました!笑
大型アルトにかなり資金が入ってきていて、前回ご紹介したXEMはもちろん、
XRPWAVESNXTなどなど吹き上げており、出来高もほどほどについてきています!

ビットコインはというと、落ちもせず上がりもせず、横横ですね。
でもこの横横はアルトコインの暴騰がしやすい条件でもあります!


チャートはこちら

Bitcoinを購入することができるZaifへの登録はこちら



Zaifへの登録手順は過去記事を参考にしてください!

現在、数千種類ものコインが存在しており、新しいコインがどんどん生み出されております。
そんなコインたちの情報の集め方は様々だと思いますが、
もっとも情報があふれているのがBitcointalkだと思います!
そこで、今回はこのBitcointalkの使い方をご紹介したいと思います!

1. Bitcointalkとは

Bitcointalkは、コインの開発者が情報を公開し、コミュニティを構築するWebサイトです。
コイン開発者は、このサイトにスレッドを立てることで、自分のコインの宣伝を行うことができます。

かの有名なイーサリアムの創始者Vitalikもイーサリアムのスレッドを立てています。



ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

2. Bitcointalkへの登録

Bitcointalkは、閲覧は未登録でも可能ですが、登録をすることで投稿や検索が可能になるので、登録しておきましょう。
登録はもちろん無料ですし、厳しいKYCがあるわけではないのでご心配なく!

https://bitcointalk.org/からサイトに飛び、登録をします。


フォームが出てくるので埋めていきます。



これで登録完了です!!

3. Bitcointalkの使い方

Home画面を開くと、ずらっとボードが並んでいます。



PROFILEのタブをクリックすると、以下のように自分の情報を見ることができます。



さて、再びHOMEに戻りまして、ボードの説明をしたいのですが、
全部の説明は多すぎてしきれないので、
この中でも情報を得るために頻繁に使う、2つのボードについてご紹介します!

4. Announcements (Altcoins)

1つ目はAnnouncements (Altcoins)ボードです!

このボードには新しいコインの開発をするよ!というスレッドがたくさんあります。
ちなみに、先ほどのイーサリアムのスレッドもこのボードに存在しています!

このボードのスレッドを見ていれば、開発されたてのコインを発見することが可能です。

ここで、重要なのがRepliesの数です!


この数はこのスレッドへの投稿数を示しており、
スレッドの活発さを象徴しています!

仮想通貨は、まだ実用段階にあるものは数少なく、
価値は、どれだけ人がそのコインに注目しているかの裏付けだと思います。

つまり、コミュニティの活発さ=その通貨の価値なのです。
(もちろん技術的なすばらしさも価値の理由だと思います。)


また、このボードではエアドロップ(開発したてのコインの無料配布)も行われます。
今時価総額上位のコインも初めは、無料配布をしていました。

なぜ無料配布をするのかというと、そのコインを知ってもらい、
コミュニティを構築していくためだと思います。

このボードではそういった新しいコインの生まれた瞬間に立ち会えるのです。

5. Bounties (Altcoins)

次に、ご紹介するのが、Bounties (Altcoins) ボードです!

このボードにはプロジェクトの協力者を探すスレッドが立てられています。

このプロジェクトを応援したい!と思ったとき、
そのプロジェクトへ投資するまたは寄付する方法が一般的です。

しかし、仮想通貨では他にも色々な協力を誰でもすることができるのです!!

例えば、trade.ioというプロジェクトで説明をします。


まず、1. Foreign Language Announcement Thread Moderator

外国語への翻訳での協力です。
もちろん日本語への翻訳を募集しているプロジェクトも多くあります!



次に、2. Signature & Avatar Campaign

こちらは、PROFILE画面で先ほど説明したシグネチャーの部分に、
プロジェクトが指定したものを貼り付けるという協力です。

そんなので、なんの協力になるのかと思われるかもしれませんが、
以下のように投稿のしたに常に表示されるので、
広告塔になるという意味で協力に繋がります。




そして、3. Facebook Campaign, 4. Twitter Campaign

FacebookやTwitterで、いいねorフォローまたは、シェアorツイートをして、
プロジェクトの拡散をすることで協力するというものです。



さらに、5. Telegram Airdrop Campaign

これもよく協力方法として提示されています。
Telegramというアプリのチャットグループに入るというものです。

これで、なんで協力になるのかというと、
ここまで読まれた方ならお分かりになるかもしれませんが、
コミュニティを活発化させるためです。



まだまだあります、6. Media/Articles/Telegram Channel/Blog Posts Campaign

ブログなどで記事を書いて協力をするというものです。
ブログの質によって報酬の額が違うということが多いです。

また、YouTubeにプロジェクトを宣伝する動画を投稿するという協力もよく見ます!



最後に、7. Advanced

多くのプロジェクトもどんな協力も基本的にウェルカムです。
こちらから、こんなことをやりますよ!と持ち掛けると、
ぜひお願いします!ということになることも多いです。


いいプロジェクトを見つけたらぜひこのボードを訪れて、
自分のできる協力方法をさがしてみてください!

6. 日本語 (Japanese)

Bitcointalkで情報欲しいけど英語が…という方に朗報です!
Bitcointalkには今まで日本語のボードがなかったのですが、
日本人ユーザーの増加もあり、日本語 (Japanese)を作っていただけることになりました。

これにより日本語の情報交換もさらに活発になるかと思います。


どんどんスレッドも増えており、エアドロップの情報なんかもカンタンに日本語で得られるようになりました!

更新情報がありましたら追記していきます!😉


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コメント