仮想通貨取引ってどうやって始めるの?

  1. 取引所とは?
  2. どの取引所がいいの?
  3. 開設方法
  4. ビットコインを買ってみよう!


Koです。最近たくさんの人から、「ビットコインやってるよね?」と聞かれることが多くなりました。
一つ言わせて貰うと、ビットコインやってるという表現は非常におかしいと思っておりまして、
ただ取引したり情報おっかけてるだけの私があたかも開発してるかのような(以下略)

ニュースでビットコインのニュースを見られた方も非常に多いと思います。
最近、裏番組でもビットコインに関する特集をやっているという現象が起きるほど、
大きな話題として報じられるようになってきました。
そこで、なんかすごいし価値があがりそうだけど、結局どうやって始めるの?
と思われる方も多いと思いこの記事を書いております。

私のように株から入った人は聞きなれた単語が多かったのですが、
株も知らんよ!って人にとっては登録もよくわからないのではないでしょうか。
そこで、まずどこで取引ができるのかというところから順にご説明いたします。


1. 取引所とは?

取引所(とりひきじょ)は、一般に商品や証券の需要と供給を一定の場所に集約することにより取引成立の機会を多くし、一物一価の価格形成が行われるようにする物的施設である。 wikipediaから引用

上述のようにある物の取引をする場所のことを取引所といい、仮想通貨はもちろんのこと、株式や債券など様々なものが取引所にて取引されます。

それなら、株の取引所は開設してあるから、仮想通貨も買えるのか?ということを思われる方もいるかもしれませんが、 仮想通貨を扱う証券会社(株などの取引所を提供する会社)は現在まだありません

そこで、仮想通貨を取引するためには、仮想通貨を専門に取り扱う取引所に口座を開く必要があるのです。


2. どの取引所がいいの?

仮想通貨の取引所なんてあんまり聞いたこともないし、数個しかないんだろうなと思われる方が多いと思います。

しかし、現在大小さまざまな規模ではありますが、150を超える仮想通貨の取引所が存在し、 まさに、仮想通貨取引所の戦国時代状態です。

(私個人の考えでは今後小規模な取引所は淘汰され飲み込まれていき、数は是正されるのではないかと思いますが。)

こんなにあったらどこで口座を開けばいいのさ。と思われる方のために、
私も利用している国内でオススメの取引所を以下に2つご紹介いたします!
  1. Zaif
  2. CoinCheck

1. Zaif

この取引所は私が初めて登録してビットコインを購入した取引所で、
いまでも国内取引所としては一番利用させていただいています。

Zaifの利点にはこんなことがあると思います。

  1. 取引に関するツールがたくさん!
  2. 独自トークンの取り扱いあり!

まず、1つ目ですが、株と一緒で仮想通貨もチャートを見ながら取引するのが一般的です。

そこで、取引するための指標は利用できるだけありがたいのですが、
Zaifは非常に高機能なTradingViewというものが利用でき、
様々な指標を表示させることができるのです!!


株やFXを経験された方なら絶対に欲しい機能を利用することができるというのはメリットだと思います。

2つ目の、独自トークンの取り扱いについてですが、
Zaifでは独自トークンである、Zaifトークンや、
フィスココイン、カイカコインなど様々なトークンを扱っています。

そんな聞いたことないものいらんよ。と思う方、これをみてください!


下にある赤い矢印の最安値は0.0700円、上の矢印の最高値は2.4999円
実に35倍以上の上昇を1か月ちょっとで達成したのです。

このような独自トークンはZaif取引所でしか扱っていないので、
夢をつかみたい方はぜひご登録ください!


2. Coincheck


こちらの取引所も非常に使いやすく、今でも利用しています。

Coincheckの利点にはこんなことがあると思います。

  1. なんといっても扱う通貨の数!
  2. 初心者に優しいユーザーインターフェース!

まず、1つ目ですが、仮想通貨にはビットコイン以外にも1000種類以上の通貨が存在しています。

しかし、そのほとんどは日本の取引所では手に入らず、海外の取引所の口座を作ることが必要になってきてしまいます。(想像以上に海外の口座開設は簡単なので後日ご紹介いたします。)

Coincheckでは国内現在最多の13種類のコインを扱っており、そのほとんどがメジャーな部類のコインです。

仮想通貨の時価総額が大きい方から13番目まで並んだ表の内、
赤い丸で囲んだのがCoincheckでの取り扱いありです!


こんな具合にCoincheckの口座さえあればメジャーなコインは抑えたともいえるでしょう。

2つ目の、初心者に優しいユーザーインターフェースに関してですが、
株取引経験者の方には、チャートにたくさんの指標が出せるといったことがメリットになってくると思いますが、
全く経験のない人にとってはむしろ障壁になるかもしれません、

Coincheckではそういった未経験の方に優しく、
売る、買うといった選択さえすれば売却、購入ができてしまう仕様になっています。

経験者の方にとっては物足りないかもしれませんが、
まずは慣れたいという方や、頻繁に取引するつもりはないという方は、
Coincheckでお取引されることをオススメします!!

3. 開設方法

さて、ここから口座の開き方の説明をしたいと思います。

1. Zaif

まずは以下のリンクからページへアクセスします。   

続いて、無料登録はコチラをクリック。


するとメールアドレスを求められるので、打ち込み、
私はロボットではありませんのボックスを押し、登録をクリック。


するとメールが届きますので、メール内のリンクをクリックしてください。
リンクをクリックすると、利用規約と重要事項説明の確認が求められますので、どちらも目を通してください。

そしてパスワードをなるべく長く、忘れないもので設定すれば、いったん終了です!!

ここからは、基本情報の入力になります。

まず、アカウントというところをクリックし、基本情報を押します。



すると住所などを打ち込む画面になるので、そこを埋めていきます。

最後に、同じ画面の本人確認を押します。


運転免許証、またはパスポートの写真を撮ってアップロードすることで、
登録が完了となります!!

2. Coincheck

こちらに関しては次回の記事の方で紹介させていただきます!!

4. ビットコインを買ってみよう!

今回はZaifでのビットコイン購入方法を記載していきます。

まず、日本円の入金からです。
アカウント画面の入出金と履歴をクリックします。


下の方にスクロールすると以下の画面のようになると思います。


銀行入金、コンビニ入金、ペイジーが選択できるので、
お好きな方法を選択し、金額や口座番号を入力ください。

入金完了まで少し時間がかかりますので、
お待ちいただき、完了したらついにビットコインの購入ができるようになります!


まず、アカウント画面を開き、BTC/JPYを選択します。
次に現物買いと赤で書かれた部分をクリック。

そして、1つ目にいくらで買いたいか、
2つ目に何ビットコイン買いたいかを記入します。
(一番下には何も記入しなくて購入できます。)

最後に買い注文というボタンを押せば完了です!

どうでしたでしょうか?きっと思ったよりもカンタン!と思った方が多いのではないでしょうか?
もしわからないことがあれば何でもご質問ください😄

コメント