コインの情報ってどうやって集めるの?

  1. Coins Calendarとは?
  2. この情報は価格に影響するの?
  3. 価格推移検証ALIS編
  4. 価格推移検証PURE編
  5. 価格推移検証RUP編
  6. まとめ

Koです。ビットコインさすがに調整でしょうか?200万円台をうろうろといった感じ。

さて、Twitterやブログにあふれるコインたちの情報
あのコインはどこかへ上場するとか、
このコインはベータ版をリリースするなど。

こういった情報はもちろん、情報通の方が有料などで、
流しているものもあるのでしょうが、前もって公開されていることもあります。

そんな情報を知ることができるサイトのご紹介をしたいと思います。
それがこちらのサイト、Coins Calendarです!


1. Coins Calendarとは?

様々な通貨に関する情報をカレンダーの形式で表示してくれるサイトです。

例えば、2017年の11月であれば、こんな感じに表示されています。
11月4日のGBYTEのエアドロップであったり、
11月11日のGASのOKExという取引所への上場であったりの記述がされてますね。


大量の公式Twitterをフォローして、Webサイトも訪問して…というのは、
時間的にも厳しいという方には、一括して様々なコインの情報を知ることができるので、
非常に助かるサイトかなと思います!

さらに、Telegramもあるので、こちらに参加すれば、
このような情報をWebサイトで見なくとも知ることもできます。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

2. この情報は価格に影響するの?

Coins Calendarで色んな通貨の情報を知ることができるのはわかったけど、
みんな知ってるのなら買っても上がらないんじゃない?
と思われる方も多いと思います。

そこで!

実際に値動きがどうなったのかということを、
ALISPURERUPという3つの通貨を例にとって検証してみたいと思います!




3. 価格推移検証ALIS編

11月17日にトークンのバーンを行うと予告しています。
バーンとはコインの枚数を減らすことを指し、
コインの数が減る→1枚当たりの価値があがる→価格上昇と一般的に考えられます。




発表日周辺のチャートは上図のような感じです。
トークンのバーンが行われる日に向けて着実に価格をあげて11月15日最高値を叩きました。
しかし、発表日の11月17日に大幅に暴落!
その後は、だらだらと下げていくというチャートを描きました。

これは典型的な「噂で買って事実で売る」というパターンで、
材料出尽くしとも表現されますが、投資の世界では普通に起こります。。

ALISのCoins Calendar検証結果…
 少しだけ前もって売っておけばかなり上昇に乗れたかも??


4. 価格推移検証PURE編

11月22日にAndroidウォレットのリリースを予定しています。
このような情報も開発がしっかりと進んでいることを示すので、
ポジティブなネタとして市場では受け入れられます。



発表日周辺のチャートは上図のような感じです。
対USD(緑の線)で見るとわかりやすいですが、
ALIS同様に予定の日に向けて上昇を続けて11月20日に高値を迎えています。
そして、発表日の11月22日に暴落。。
またも、「噂で買って事実で売る」ですね。

PUREのCoins Calendar検証結果…
 こちらも少しだけ前もって売っておけばかなり上昇に乗れたかも?


5. 価格推移検証RUP編

11月15日にホワイトペーパーと新しいウェブサイトのリリースを予定しています。
こういったホワイトペーパーのリリースなども、
新しい情報が記載されるのではないかなどの期待感で価格上昇につながることがあります。


発表日周辺のチャートは上図のような感じです。
発表日の11月15日に向けて上がっていき、高値は11月14日。
こちらも、発表日よりも前の時点で高値を付けています。

ただし、RUPに関してはそこから暴落というわけでなく、
対USDでは価格を大体維持していますね。

とはいえ、またも、「噂で買って事実で売る」が正解ですね。

RUPのCoins Calendar検証結果…
 こちらも少しだけ前もって売っておけばかなり上昇に乗れたかも?(しつこい)

6. まとめ

恣意的に通貨選んだだろと思われてしまうのではないかと思うような検証結果となってしまいました。
ランダムに選んだ3つの通貨全てが「噂で買って事実で売る」という結果になったというのは、
予定日より少し前に高値を付ける可能性が高いということを示唆していると思います。


もちろん地合い通貨の時価総額通貨の癖などによって、
いろいろなことが起こりますが、「噂で買って事実で売る」という現象は、
頻繁に起こることなので、ぜひお心に留めておくといいかなと思います😑


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コメント