エアドロップ無事終了!Eコマース市場の独占崩壊を目指すRebelliousのご紹介!

  1. Rebelliousとは
  2. Rebelliousエアドロップ参加
  3. Rebelliousコミュニティ
  4. 今後のRebellious
  5. 上場に向けた投票方法
  6. まとめ


Koです。ビットコインは横横でアルトコインが元気ですね!

特にXEMの上昇が素晴らしい!笑
そろそろ100円が見えてきましたね。嬉しい限りです。



チャートはこちら

XEMを購入することができるZaifへの登録はこちら



Zaifへの登録手順は過去記事を参考にしてください!


さて、先日のBitcointalkの記事で、少しエアドロップというワードを出しましたが、今回は私が注目しているRebelliousというプロジェクトのエアドロップについて記事を書きたいと思います。

1. Rebelliousとは

The power of cryptocurrencies lies in the ability to print and distribute money without a central governing body. Unfortunately, most cryptocurrencies end up being dominated by investors with huge amounts of capital and miners with powerful hardware. We are Rebellious; we will take the power back and put it in the hands of our community. (ホワイトペーパーより)
概要で説明があるように、仮想通貨というのがここまで注目された理由の一つに、非中央集権(分散型)であるブロックチェーン技術を利用したことにあります。

しかし、実際にはビットコイン価格が大口投資家の利益のために動かされたり、マイナーの主張によりビットコインがフォークしたりと、大口投資家や大口マイナーによって左右されるものになってしまっています。


こんな状況におかしい!!と主張するのがこのプロジェクトです。

私の中では正義のヒーロー的な印象です。笑


その主張通り、このプロジェクトでは
金銭力で物を言わせないために、ICOは行わず
設備力で物を言わせないために、POS方式を採用しています。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

2. Rebelliousエアドロップ参加

(2018年1月20日追記)
エアドロップの参加、配布期間は終了しました。

先に述べたようにICOを行わないRebelliousでは、コインをエアドロップ(無料配布)によって配布していきます。


エアドロップフォームはこちら



このエアドロップは2017年11月21日から開始しており、40日間でトークンがなくなるまで配布するということです。

このエアドロップ、いくつかエアドロップに参加してきた方からすると、非常に記入項目が多く、一言でいえば面倒だと思われていました。




しかし、その声を運営はしっかり把握しており、エアドロップに3種類の参加方法を用意してくれました!!

(2017年12月26日追記)
現在中級とカンタンフォームは想定以上の参加により、受付終了とし、上級フォームのみとなっております。


さらに、日本人の間で広まっていることもあり、日本語のフォームまで作成してくれたのです!!

日本語フォームはこちら



ここから日本語のフォームを用いて3種類の参加フォームを説明します。

・上級フォーム

このフォームには必須項目とそうでない項目があり、必須項目のみを埋めると2000REBL、全項目を埋めると4000REBLが受け取れます!

必須項目は以下の通りです。

・ユーザー名
好きな名前を設定してください。

・パスワード
好きなパスワードを設定してください。

・メールアドレス
アカウントへのログインに使用するアドレスになります。

・イーサリアムアドレス
取引所へのアドレスは利用しないでください。
MyEtherWalletなどのウォレットを利用するか、
推奨はRebelliousウォレットのアドレスです。

・Telegramへの参加
Telegramというアプリをダウンロードし、以下のどちらか1つ以上のグループに参加をします。

英語版Telegramまたは日本語版Telegram

・Twitterでツイート
Rebellious公式Twitterをフォローし、#Crypto, #REBL ,#Rebelliousのハッシュタグをつけ2回ツイート、さらにこちらのツイートをリツイートします。


結構記載事項が多いですが、どれもすぐにできるものだと思います。

4000REBLを受け取りたい方は、もう少し!!

・Rebelliousウォレットのダウンロード
ウォレットをダウンロードしたらPrintScreenなどで、スクリーンショットを撮影します。

・Discordへの参加

Telegramのようなもので、こちらもアプリをダウンロードして、グループへ参加します。こちらには日本語版はありません。

・Facebookでのシェア
公開設定にした上で、こちらの投稿をシェアします。


・Redditへの投稿
どんな文章でもいいので、投稿をします。

・Cryptocompareでの投稿
こちらでアカウント作成を行い、Rebelliousをフォロー、なんでもいいので、投稿をします。

・Rebelliousアバターの利用
TwitterやTelegram、BitcointalkなどでRebelliousアバターを設定します。

・Youtubeのシェア
YouTube動画をTwitterなどに投稿します。

・Coinmarketcalでの投票
こちらから投票を行います。


以上14個で記載項目は終了です!お疲れ様でした。




・中級フォーム

こちらのフォームはすべて埋めることで1000REBLを受けとることができます。

・ユーザー名
・パスワード
・メールアドレス
・イーサリアムアドレス
・Telegramへの参加
・Cryptocompareでの投稿

以上6個の記載項目でOKです!

先ほどに比べるとかなり楽かと思います。




・かんたんフォーム

こちらのフォームはここまでのフォームよりもずっとかんたんです!

・ユーザー名
・パスワード
・メールアドレス
・イーサリアムアドレス
・携帯電話番号

たったのこれだけです!
かんたんフォームだけ携帯番号を求める理由は、カンタンすぎるが故、同一人物が何度もフォームを送信するのを防ぐためです。

3. Rebelliousコミュニティ

Rebelliousはエアドロップによりコインを配分するというように、コミュニティを非常に大切にしたプロジェクトであり、2017年12月現在ホワイトペーパーが19言語で用意されています。



Twitterのフォロワー数も10000人を超えており、注目度の高さが伺えます!


そして、特にRebelliousの運営は日本コミュニティに注目を置いていて、現在日本公式Telegramの参加者は200人を超えています!!



現在は日本と中国のみ公式コミュニティが存在しているようですが、今後はその他の国でも公式コミュニティが生まれるかもしれません!


現在エアドロップ中のRebelliousですが、トークンのすべてをエアドロップで配布するわけではありません。

図の1がエアドロップを意味しており、2がバウンティ用のトークンになります。

バウンティ用というのは、プロジェクトへの協力者へ配布するということです。

例えば、19言語のホワイトペーパーがあると述べましたが、この翻訳もプロジェクトへの協力なので、バウンティ用のトークンが配布されています!

まだ、バウンティに関してのアナウンスは翻訳以外されていないので、今後アナウンスされ次第まとめたいと思います!!


さて、ここまでRebelliousのことを書いてきましたが、結局このトークンどうやって使うの?という部分を書いていませんよね。

というのも、まだあまり詳しい記載がホワイトペーパーにないのです。。

ただし!!

狙っている市場は非常に大きいe-コマース市場です。

というのも、仮想通貨市場が大口に支配されているように、このe-コマース市場も大企業に支配されていると開発は言います。

そこで、この市場を選んだというわけです。一貫性があっていいと思います。

ホワイトペーパーによると、以下のオンラインショップでの決済での利用を目標としているようです。
- Prestashop, April 2018 - WooCommerce, May 2018
- Shopify, June 2018 - BigCommerce, July 2018
- Magento, August 2018 - X Cart, September 2018
- OpenCart, October 2018 - Ubercart, November 2018
- Yo!Kart, December 2018 - Zen Cart, January 2019

といっても、日本人には馴染みの薄いオンラインショップばかりですね。。笑

少し、この中のShopifyについてみてみましょう。

Shopifyはカナダを拠点とするオンラインショップを立ち上げるためのプラットフォームです。

このサービスを利用することで、誰でもオンラインショップをオープンし、注文管理や配送、決済などの機能を利用できるというものです。
日本でいうと楽天市場などにあたるのでしょうか。


取り扱い高は、2016年で$15.4B。とんでもない額ですし、この企業自体の成長性も半端じゃないですね!


もしここの決済手段として、Rebelliousを用いた決済ができれば市場規模はこのShopifyだけで、1.5兆円を超えるということになります。

5. 上場へ向けた投票方法

(2018年1月13日追記)

投票の結果、REBLBit-Z上場が決定し、取引が開始されました!

(2017年12月26日追記)

現状Etherdeltaでしか取引ができない、REBLトークンですが、先ほど取引所への上場に向けた発表がなされました!

Bit-Zという取引所への上場へ向け、コミュニティの皆さまの協力をしてほしいということです。

ちなみにBit-Zは1日の取引量が約300億円を超える、世界でも12番目(2017年12月現在)の大型取引所となります。

そんなのどうやって協力すればいいのかという話ですが、その方法というものが投票になります!

仮想通貨の世界では、投票数の多さによってコインが上場を果たすということが頻繁に行われており、各取引所がその投票を開催しています。


さて、投票方法の日本語訳を以下に書いていきますので、参考にしてください!

1.投票権を得るために、Bit-Z取引所に登録をする。



2.登録したメールアドレスを開き、確認を行う。

3.取引所へログインする。

4.レベル2の認証を行う。



5.ハッキング対策の2段階認証設定を行う。




6.Voteボタンを押して、投票ページを開く。

7.スクロールしてRebelliousを探す。



8.Detailボタンを押して、詳細を開く。
注意:投票用のVTCトークンは表示されるまでに1時間ほどかかる場合があります。

9.点線を最小で50までスライドさせる。(700REBLがほしい方は配布された全VTCトークンをRebelliousに投票してください!)

10.Voteボタンを押して、投票をする。


11.画面が切り替わり投票完了です!!

注意:取引所への登録後、投票に使えるVTCトークンが配布されます。取引所への登録で全員に50VTCが配布され、さらに4000人には追加で50VTCトークンが配布されます。 VTCトークンが口座に表示されるまでに時間を要する場合があります(最大1時間)。 Fundsボタンを押し、検索欄にVTCと入力することで確認が可能です。



今回の投票では、晴れて取引所への上場が決まった際、運営がクリスマスプレゼントとして700REBLを投票者に配布してくれます!!

ぜひ投票を済ませた方は、700REBLの申請フォームの記載もしておきましょう。

こちらから投票申請フォームを開いてください。



フォーム入力の際、必要となるものは以下の3つです。
・メールアドレス
・イーサリアムアドレス取引所へのアドレスは利用しないでください。
・Rebelliousに全保有VTCを投票したことがわかる画像


トークンの配布は2月1日までに行い、500REBLは必ず投票者全員に配布されますが、残りの200REBLは上場が決まった場合に配布となります!

6. まとめ

コミュニティを大切にしているというのは、前回の記事でも述べたように非常に大切なことだと私は考えています。

実際にコミュニティはどんどん拡大しており、チームメンバーも増えています。

REBLトークンの利用目的である、e-コマースに関しては、決済プラットフォーム系の仮想通貨はたくさんある中で、どうやってREBLを利用させるのかという部分に疑問が残りますが、

ホワイトペーパーの改訂版を出すことが予定されているので、こちらで記載されるのかなと考えています。

非常にアクティブな運営とコミュニティ、そして誰もが納得できるような思想を持ったプロジェクトなので、ぜひ応援していきたいと思います。

更新情報がありましたら追記していきます!😉


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コメント