エアドロップ本当に貰えるの?どれくらいの価値がつくの?

  1. エアドロップへの一般的な参加方法
  2. Hawala.Today (HAT)
  3. ELTCOIN
  4. Ethereum Blue (BLUE)
  5. まとめ



Koです。ここ数日は低時価総額のいわゆる草コインと呼ばれるコインたちへの資金の流れがありましたね。
ビットコインはまだ底を探っているように見えるのですが、これもあとどれくらい続くかな…




チャートはこちら

ビットコインを購入することができるZaifへの登録はこちら



Zaifへの登録手順は過去記事を参考にしてください!



さて、徐々に仮想通貨が日本でも多くの人に知れ渡っていき、
投資や投機として買われるようになってきたこともあり、
新規参入者の人には買いに入りづらい価格帯になってきているようにも感じます。

そんな中で無料プレゼントだの何倍にもあがることが保証された通貨だの、
詐欺のような話があふれているのもこの界隈では悲しいかな常識となってしまいました…

投資商材や有料LINEグループ、HYIP…数えきれないほどの詐欺があふれているので、
投資を検討される方は本当に気を付けて投資をするようにしてください!

しかし、

詐欺がある一方で、エアドロップというコインの無料配布があるのも事実です。

これは新しく開発者の人が作ったコインを普及目的で配るものなのですが、
これだけ詐欺があふれていると、参加をためらってしまうのもしょうがないかと思います。

そこで、今回は実際に直近でどんなプロジェクトがエアドロップをして、その配布されたコインが、
どれくらいの価値を持ったのかということを紹介したいと思います!!


1. エアドロップへの一般的な参加方法

こちらのBitcointalkの使い方でもご紹介しましたが、Bitcointalkにて多くのエアドロップが公開されています。

そのため、まずBitcointalkに登録してしまいましょう!もちろん無料で登録できます!

登録できましたら、Airdropで検索をかけて見てください。
この検索が引っかかったものが無料配布を行っているコインになります!

また、日本人のエアドロップの情報を交換しあうスレッドもありますので、
ここからエアドロップの情報をカンタンに得ることもできますよ😊

エアドロップを行っているプロジェクトを見つけたら、後はそのプロジェクトが要求する項目を打ち込むだけです!

多くのエアドロップは以下のようなGoogle formを利用しています。



頻繁に要求される項目としては、
・メールアドレス
・Bitcointalkのユーザーネーム
・Twitterプロフィールリンク
…などなどがありますが、これはプロジェクトによってバラバラです。


ただし、ここで注意しなければならないこととして、
イーサリアムアドレスのプライベートキーを要求するものです。
Google formでこれを聞いてきたものは120%詐欺です!!

もし打ち込んでしまった場合、ウォレットの中身が空になり、
もう返ってこない可能性が濃厚です。これだけは絶対に避けるようにしてください。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


2. Hawala.Today (HAT)

こちらはイーサリアムベースのプロジェクトで10月からエアドロップが行われました。
配布されたトークン数は194HATで、2018年1月13日現在の価値はなんと約4100ドル(≒45万円)となります!

私自身が参加した中で一番高い価値を持ったトークンです!

このプロジェクトは非常に面白く、仮想通貨のP2P取引を目指しています。

現在の仮想通貨取引所は取引所へ登録して、不特定多数の人が出す買い板と売り板がぶつかって約定するという形です。
もちろんこれは株や為替でも同様なのですが、取引所への信頼がある上での取引となり、
トラストレスを目指すブロックチェーン業界にはそぐわないという論もあります。

そこで、Hawala.Todayでは、直接売りたい人、買いたい人を見つけることができるプラットフォームを提供することで、
近くにいる2者間で話し合いをして会う場所も決めて、決済を行うことができるようにするということを目標にしています。

これにより仮想通貨取引所って信頼できないな…という方でも、現金で仮想通貨を購入できるようになります!!
(ただ、日本人の感覚だとむしろ知らない人と会う方が怖いわ!って思うかもしれないなとは私自身も思っています…笑)

ANNスレッドはこちら
ホワイトペーパーはこちら


3. ELTCOIN

こちらもイーサリアムベースのプロジェクトで11月からエアドロップが行われました。
配布されたトークン数は10000ELTCOINで、2018年1月13日現在の価値は約1200ドル(≒13万円)となります!

こちらのプロジェクトは独自の生態系を作り出そうとしている感じです。
プロダクトとしても、iOSとAndroid用のウォレットが既に出ています。



さらに、オリジナルTシャツの販売までしています笑



さらにさらに、今年中にはこんなかっこいいカードまで!


これほどまでに開発と公開を活発的に行うエアドロップ発のプロジェクトはそれほど数はありません。
今後もぜひ応援していきたいプロジェクトです!

ANNスレッドはこちら
ホワイトペーパーはこちら

4. Ethereum Blue (BLUE)

こちらもまたイーサリアムベースのプロジェクトで10月からエアドロップが行われました。
配布されたトークン数は1000BLUEで、2018年1月13日現在の価値は約1570ドル(≒17万円)です!

このプロジェクトは何と言って、運営の方たちの技術力にあるかと思います。
VisaやSquare、Appleといった大企業の技術者で構成されているようで、
コインのプログラミングの意図的や偶発的なミスを見つけ出すソリューションを提供することを目標としています。

実際に過去にあるコインがプログラミングミスにより、送金できないというようなこともありました。
Ethereum Blueはこのようなミスを発見できるウォレットを提供すると言っています。

この技術力はかなり優れているようで、以前あった取引所Etherdeltaのハッキングにいち早く気づいたのもこのチームでした。
(最近でもウォレットのハッキングについていち早く報道していましたが、
こちらはBLUE側の誤認だったようです。笑)

誰にでもコインを作れるというのはいいことでもある反面、
詐欺コインもできてしまうことになります。このような中で、BLUEのように、
エラーを見つけ出せる技術というのは必要になっていくのではないかなと思います。


ANNスレッドはこちら
ホワイトペーパーはこちら



5. まとめ

いかがでしたでしょうか?

エアドロップ(無料配布)と聞くと、どうしても詐欺ではないか?ろくなものじゃないだろう。と思う方も多いと思います。

しかし、実際としてここまで説明したように、信念を持ってエアドロップ後も開発をしっかり続け、
何十万円もの価値を持ったトークンも数えきれないほどあります。

エアドロップを貰うのは少し手間はかかりますが、それ以上の価値はあるかと思います。

また、エアドロップを貰ってからでもいいので、どんなプロジェクトなのか、どんなメンバーなのか見てみてください。
ICOのあるプロジェクトに比べ、エアドロップだけのプロジェクトはあまり情報が回らない傾向にあり、
掘り出し物が見つかるかもしれませんよ!

では、素敵なエアドロップライフを!😋

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コメント